がん治療認定医、がん薬物療法専門医について。

公開日: : その他

がん治療については、同じような資格が二つあります。

日本癌学会が認定しているのが、がん薬物療法専門医。
学会自体は内科の医師が多く、資格についても化学療法(抗癌剤)の知識について深く理解していることがメインとなっています。内科の医師が多く取得されています。

がん治療認定医は、日本癌治療学会が主体となって認定している資格です。がん治療全体について手術・化学療法・放射線治療・その他の知識について問われます。
こちらの学会は外科系の医師が多く、外科系の医師が取得することが多いようです。

どちらもがん治療に対する知識・理解を問う資格ですが、残念ながら統一した資格にするのは無理だったようですね。
かりやすく、整合性のとれた資格となるように両学会がうまく運営していただけると良いいんじゃないかなと思います。

放射線治療医はどちらかというと日本癌治療学会の方がよく出席されていますし、取得するならがん治療認定医の方となると思います。

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

放射線治療医のカタチ始めました。

放射線治療医のカタチ blog始めました。 このblogは放射線治療医を目指している方や、若手

記事を読む

ガイアの夜明け 粒子線治療特集

テレビ番組のお知らせです。 9月27日のガイアの夜明けは粒子線治療と手術ロボットのダ・ヴィンチの特集

記事を読む

no image

放射線治療を受けられるあなたに

JASTROで作成された患者説明用ビデオです。治療の具体的な流れや、注意事項などがわかりやすくまとま

記事を読む

no image

線量制約一覧表(QUANTECなど)

放射線治療で最も重要な表の一つである線量制約表ですが、wikibooksにまとめられていました。

記事を読む

no image

NExT.RT

Facebookページの紹介です。 Nextは若手放射線腫瘍医の集まりで、様々な教育・研修を手

記事を読む

no image

Elekta Agility

リニアックのハードウエアのお話です。 Agilityは、Elektaで順調に開発中の5mm幅MLCで

記事を読む

医学物理士の仕事部屋

blogの紹介です。 今年の1月から始まった医学物理士さんのblogです。 週に1度くら

記事を読む

北海道大学医学部産婦人科

医師向けの情報で、ホームページを紹介させていただきます。 北海道大学医学部産婦人科のホームページで

記事を読む

no image

神戸大学 放射線治療

blogの紹介です。 神戸大学放射線腫瘍科の佐々木良平准教授のblogです。 先日紹介させていただい

記事を読む

市民のためのがん治療の会

がん患者むけのホームページの紹介です。 先日お会いした西尾正道先生などが協力されてできた患者のための

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑