高精度放射線外部照射研究会

公開日: : イベント感想

みなとみらいで開催された高精度放射線外部照射研究会に行って来ました。

今回も面白い話がたくさんありました。

今回は溝脇先生が発表された3次元一筆書き照射って方法がすごく面白いと思いました。

カウチをダイナミックに動かしながら回転照射する方法で、斬新ですし発展性がありそうです。
将来的にVMATと組み合わせればさらに良い線量分布が得られそうです。

今回は、固定多門でシミュレートした結果を示されていました。
僕の環境ではVeroを使った開発はできませんが、RTPsを使って100門くらいの固定多門でシミュレーションする事は僕の環境でもできたのに、今まで全く思いつきもしようとも考えていませんでした。
発想がすごいなと思いました。

第24回日本高精度放射線外部照射研究会

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

ASTRO2011 見聞記

2011年10月にマイアミであったASTROの報告が幾つか出てきています。 私自身は残念ながら

記事を読む

ガイアの夜明け 最新がん治療特集

ガイアの夜明け 最新がん治療特集 9月27日 のガイアの夜明けのテレビ放送を録画で見ました。 紹介さ

記事を読む

no image

化学放射線治療科学研究会

昨日は、第10回化学放射線治療科学研究会に行ってきました。 各社からの最新の情報のプレゼンテーショ

記事を読む

JASTRO医学生・研修医の放射線治療セミナー

今日はJASTRO医学生・研修医の放射線治療セミナーに講師として参加しています。大勢の医学生・研修

記事を読む

no image

ELKEKAユーザセミナー参加

昨日はELEKTAのユーザーセミナーへ参加してきました。昨年度の販売1位は、多くの集計方法でバリアン

記事を読む

no image

JASTRO物理学セミナー

2月18日に開催された第1回放射線治療・物理学セミナーに参加しました。 9:30から夕方5時ま

記事を読む

no image

頭頸部がん支持療法研究会

12月17日に東京で行われた頭頸部がん支持療法研究会に出席してきました。 内容は別紙pdfでおいてお

記事を読む

no image

関西地方会で発表しました。

今日は放射線学会(地方会)で発表をしてきました。 「頚部食道癌に対するSmartArc併用化学放射線

記事を読む

no image

技術学会近畿部会秋季勉強会

技術学会近畿部会秋季勉強会に参加してきました。放射線生物学がテーマでした。 山崎先生、中村先生、太田

記事を読む

no image

WJOGのQA検討会行ってきました

WJOG5008Lプロトコルの放射線治療QA検討会へ行ってきました。 5008Lは肺がんCRTの臨床

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑