放射線治療かたろう会一泊研修

公開日: : News

私のところに講演依頼が来ましたので、テーマのご相談です。

今年も5月最終週(予定)にかたろう会の一泊研修があるようです。
この会は放射線治療について1泊で様々な事を学ぶです。
参加者も演者もすごく熱心で夜中まで議論が続くと聞いています。

今年は私のところに、今年度の1時間の講演依頼が来ました!

非常にありがたい話ですが、何を話そうか迷っています。
参加者の皆さんににとって、有意義な話をしたいなと思っています。

今のところ考えているのが、「明日から役立つ乳癌の放射線治療のお話~自分で治療計画を立てられるようになろう~」。
目標として、乳癌術後照射の適応や意義を理解する事、治療計画(乳癌術後胸壁照射や脳転移に対する全脳照射)を自分で作れるようになる事。

簡単な治療計画は作ってみたいと思っているけど、臨床現場では作ってない技師さんって多いと思うんですね。
それをちょっと手助けできたらなあと思ってます。
テーマとする臓器は何でも良いかなと思ってます。

それより、こんなことを聞きたいって希望があれば、気軽にご意見お願いいたします。

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

Siemensが放射線治療部門から撤退?

Siemensが放射線治療分野の縮小・撤退の噂が出ていたのですね。 知りませんでした。 実際のところ

記事を読む

no image

Agilityが薬事承認

7月にエレクタの5mmリーフであるAgilityがPMDAの承認を取得したようです。 単に5mmに

記事を読む

no image

新しいがん対策推進基本計画でも放射線治療が重要視されています。

6月8日に厚生労働省から新しいがん対策推進基本計画が発表となっています。 随所に放射線治療の話が

記事を読む

no image

第20回、第21回医学生研修医治療セミナー

JASTROの医学生研究医向けのセミナーの募集が始まっています。 治療計画を立てながら放射線治療

記事を読む

no image

厚労省がVarian TrueBeamを承認

2011年6月16日に、厚労省がVarianの新型リニアックのTrueBeamを承認していたようです

記事を読む

no image

医学物理士新規認定 2011年度

少し前の話になりますが11月に今年の医学物理士の新規認定者が発表されていました。知り合いが4人も合格

記事を読む

no image

前立腺癌治療におけるCRT・IMRT・陽子線の比較

2012 Genitourinary Cancers Symposium (GUCS)での発表で、3

記事を読む

no image

Monaco3.0リリース

IMRT/VMAT専用RTPSであるMonaco(Elekta製品)の新しいバージョンがリリースされ

記事を読む

no image

大阪市大が有事の専門家派遣で協力

一般ニュースです。 大阪市で「NBC災害」と総称される、核(Nuclear)、生物(Biologi

記事を読む

no image

前立腺癌IMRTの講演が動画配信されています

溝脇先生の前立腺癌の講演会の動画がネットで配信されています。 平成24年1月27日に行われた30回

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑