粒子線がん治療 基礎研修

公開日: : News

粒子線治療の基礎研修セミナーの平成23年度第3回の申し込みが始まっています。

昨年度までは2回だったので、開催回数が増えました。施設の増加に伴い受講生が増えているのでしょうか。

参加は無料で放射線治療関連の方であれば参加できますが、1週間24講義とかなりのボリュームです。
休みを取るのが大変だとは思いますが、こういう機会は少ないですし、興味がある方は参加してみても良いと思います。

私自身は、2年前に参加させて頂きましたが、とても勉強になりました。
若手の医師におすすめです。

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

粒子線治療技術の世界展開編

サイエンスニュースという一般向けニュースです。 5分で粒子線治療について紹介されていました。

記事を読む

no image

がん治療用ワクチンOTS102の膵がんに対する効果なし

NHKニュースで、がん治療ワクチンの話が出ていました。 膵がんに対する、がん治療ワクチンOTS10

記事を読む

no image

前立腺癌の根治線量

asahi.comのニュースに「放射線治療、半数が照射足りず 前立腺がん」という記事が出ています。

記事を読む

no image

Kodakが破産の危機

ウォール・ストリート・ジャーナルの記事ですが、Kodakが破産の危機にさらされているようです。

記事を読む

no image

放射線治療専門医更新の制度について

専門医更新の制度が変更となっているようです。JASTROおよび総会への参加が5年でそれぞれ1度以上義

記事を読む

no image

医学物理士制度が改正されました

2012年5月6日付で医学物理士認定制度規程および施行細則が改正されました。 大きく変わったのが

記事を読む

no image

Agilityが薬事承認

7月にエレクタの5mmリーフであるAgilityがPMDAの承認を取得したようです。 単に5mmに

記事を読む

no image

放射線治療での排尿障害の改善の治療方法

ラットでの実験ですが放射線治療による排尿障害を改善する方法として、骨髄細胞の移植が有効との実験結果が

記事を読む

no image

皮膚パッチでの小線源治療がインドから発表されています

皮膚の基底細胞がんの治療で、パッチでの小線源治療がニュースになっていました。 放射性リン(P32)を

記事を読む

no image

「コ・メディカル」という用語の原則使用自粛?

コメディカルという言葉の使用自粛について癌治療学会からお知らせがありました。 理由として、職種

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑