医学物理士に対して思うこと

公開日: : 最終更新日:2012/04/25 雑記

JASTROのニュースレターの医学物理士についての記事が色々なところで取り上げられていました。
理工系出身の方の物理士の必要性と物理士資格について、個人的に思うことを書きます。

僕が思うのは、大学で物理を専門的にきっちり学んだ方は、医療系出身にはない「すごさ」があるように感じます。具体的な言葉としては上手く伝えれないのですがすごさを感じます。

この「すごさ」を上手く活かせれば、放射線治療の臨床現場のレベルアップ・深みが増すと思います。
(逆に技師さんには技師さんにしかないすごさがあると思います。)

ただ、今の物理士認定試験では、この「すごさ」をきっちり評価できていないんじゃないかなと思います。試験を、臨床に応用可能な範囲で、物理を専門機関で何年も学んだ方でしか合格できない問題+基本的な医療知識という形式にしたらいいんじゃないかなと思います。
物理系出身と医療系出身の両方で合格率は下がるでしょうが、合格した方への評価は上がると思います。

また、医学物理士認定は、知識・実力のみで判定してほしいなと思います。最近は医師が受験できないように受験資格が変更されたり、更新に実務や論文を課すようになりましたが、これはやめて欲しいです。
医療系には合格困難な資格になってもいいですが、チャレンジできる機会は残してほしいなと思います。

(治療経験がたった5年未満の放射線治療医の思うことですので、軽く受け流してもらえればと思います)

JASTRO NEWSLETTER 山田誠一氏の記事について – 医学物理士の仕事部屋
http://d.hatena.ne.jp/kinchan_medphys/20120410/1334069994

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

がんサバイバーという言葉

がんサバイバーはあまり聞きなれない言葉ですが、稀に聞くことのある言葉です。 この言葉って、癌とと

記事を読む

no image

総会で購入した書籍

ITEMの会場の近くの本屋さんで、新しい書籍をいくつも見つけました。 いずれも現在はamazonで

記事を読む

no image

実名でblogをする時に気をつけること。

放射線治療とは関係のない話です。 このblogは私自身の実名を出しています。当然勤務先も簡単にわか

記事を読む

no image

放射線治療計画ソフトのデモ版が欲しいです。

私自身の単なる希望です。放射線治療計画装置(RTPS)のデモ版ってないのでしょうか。使い勝手を知る

記事を読む

no image

100回目の投稿です。

4月から始めたblogの記事がやっと100個に到達しました。まだ100ですが、結構皆様から声をかけて

記事を読む

Toughpower slim 90W adapter

私が使ってるノートPC用のACアダプタです。 スリムなので、カバンに収まりやすいです。さらにUSB

記事を読む

Microsoft Officeが5,423円(アカデミック版)

Microsoft Office Professional Plus 2010(Word,Excel

記事を読む

no image

学会場が狭くて大変です。

JRS春の総会中ですが放射線治療の会場が狭くて大変です。 座席が150人程度ですが、多い時には立

記事を読む

Facebookの顔写真をイラストにしました。

  Facebookページの顔写真を変更しました。「ふじもなおのアトリエ」っていうサイト

記事を読む

no image

東日本大震災から1年

震災から1年ですね。 あの時を思い出すと関西でもそれなりには揺れましたが震度3程度で医療については

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑