がんサバイバーという言葉

公開日: : 雑記

がんサバイバーはあまり聞きなれない言葉ですが、稀に聞くことのある言葉です。
この言葉って、癌とともに生きている方を、癌を克服した方の両方を指す言葉なんですね。

てっきりがんが根治され治癒した方のみを指すのかと思っていました。

ご存じですか? 「がんサバイバー」の定義/米がん協会が初の「がんサバイバーの栄養と運動に関するガイドライン」:医師のための専門情報サイト[MT Pro]
http://mtpro.medical-tribune.co.jp/mtpronews/1205/1205009.html

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

放射線治療計画ソフトのデモ版が欲しいです。

私自身の単なる希望です。放射線治療計画装置(RTPS)のデモ版ってないのでしょうか。使い勝手を知る

記事を読む

no image

総会で購入した書籍

ITEMの会場の近くの本屋さんで、新しい書籍をいくつも見つけました。 いずれも現在はamazonで

記事を読む

no image

実名でblogをする時に気をつけること。

放射線治療とは関係のない話です。 このblogは私自身の実名を出しています。当然勤務先も簡単にわか

記事を読む

no image

医師の失敗について

TEDに、医師の失敗について語られている動画がありました 。 医師も人ですし、ミスや失敗はあるか

記事を読む

no image

学会場が狭くて大変です。

JRS春の総会中ですが放射線治療の会場が狭くて大変です。 座席が150人程度ですが、多い時には立

記事を読む

no image

SIEMENS PRIMUSが売却中

リニアックの中古販売のページをたまたま見つけました。 2001年生産のprimusでお値段は約225

記事を読む

Toughpower slim 90W adapter

私が使ってるノートPC用のACアダプタです。 スリムなので、カバンに収まりやすいです。さらにUSB

記事を読む

no image

東日本大震災から1年

震災から1年ですね。 あの時を思い出すと関西でもそれなりには揺れましたが震度3程度で医療については

記事を読む

no image

放射線治療中の介護

とある掲示板で見つけた相談についてです。 相談者さんの家族が抗がん剤と放射線治療をしているようです

記事を読む

no image

放射線治療専門医の試験対策

来年以降に受験する方のために、放射線治療専門医の試験対策について思うところを書いておきます。まず、こ

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑