かたろう会一泊研修の資料と感想など。

公開日: : イベント感想

かたろう会一泊研修が終わりました。

様々な方と夜中までお話ができて楽しかったです。品質管理についても色々と勉強になりました。
特に、かたろう会が協力して出力線量測定の第三者評価を行うのは良い試みだと思いました。
精度管理に高額な費用を捻出できない病院で勤務されている品質管理担当者の方にとってはすごくありがたい話なんじゃないかなと思いました。

私の講演ですが、事前配布資料から大幅に修正して話をさせて頂きました。
参加者の皆さんはダウンロードできる状態にしておきますので、研修中にお伝えしたURLか、かたろう会のホームページからダウンロードしてください。
みなさん寝ずに聞いていただいてありがとうございました。

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

順天堂Field in Filed講習会

12月18日に行われたFiled in filed講習会に参加してきました。講義と乳腺と食道がんの実

記事を読む

NHK きょうの健康 前立腺癌特集

先週はNHK教育テレビで前立腺癌の特集がされていました。 NHKきょうの健康で全体的な治療・ホルモン

記事を読む

no image

肝癌のHIFU療法

先日、第3回 癌の低侵襲・集学的治療研究会へ行って来ました。 メインのテーマは肝癌で、高精度放射線

記事を読む

no image

第3回 近畿頭頚部腫瘍セミナー

第3回近畿頭頚部腫瘍セミナーに参加してきましたのでその感想を書かせていただきます。 今回の講演会は

記事を読む

no image

関西地方会で発表しました。

今日は放射線学会(地方会)で発表をしてきました。 「頚部食道癌に対するSmartArc併用化学放射線

記事を読む

no image

JATRO夏期セミナー参加してきました。

8月27日、28日と第13回放射線腫瘍学夏季セミナーに参加してきました。 夏期セミナーは2日間で数多

記事を読む

no image

JROG行ってきました

滋賀医大までJROG(関西放射線治療若手勉強会)へ行ってきました。前立腺癌の小線源治療についての講演

記事を読む

no image

ELKEKAユーザセミナー参加

昨日はELEKTAのユーザーセミナーへ参加してきました。昨年度の販売1位は、多くの集計方法でバリアン

記事を読む

no image

技術学会近畿部会秋季勉強会

技術学会近畿部会秋季勉強会に参加してきました。放射線生物学がテーマでした。 山崎先生、中村先生、太田

記事を読む

no image

頭頸部がん支持療法研究会

12月17日に東京で行われた頭頸部がん支持療法研究会に出席してきました。 内容は別紙pdfでおいてお

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑