放射線技術に関連する過去の医療事故のまとめ

公開日: : その他

2004年の日本放射線技術学会雑誌に載っていた招待講演のpdfの紹介です。
過去の放射線治療・診断での医療事故をまとめてあります。
古い記事ですが、よくまとまっていて勉強になります。

事故としては、放射性脊髄炎などの副作用が多いです。また過剰照射・過小照射も問題となっていますね。

診療でミスを起こさないために、過去にどういう事故が多かったかを知っておくことは大事だと思いました。

http://nv-med.mtpro.jp/jsrt/pdf/2005/61_5/616.pdf

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

第105回医師国家試験の放射線腫瘍学

医学教育に関係する方(医師・医学生)への情報です。最近の国家試験では、問題も解答も厚生労働省から公開

記事を読む

no image

IGRTのアニメ

1分半の動画です。 スターウォーズのパロディで、VarianのキャラクターがピンポイントでIMRT治

記事を読む

オレンジバルーンプロジェクト

緩和ケアのプロジェクトでオレンジバルーンプロジェクトというのが有るらしいです。 今回JASTRO中に

記事を読む

no image

BED計算電卓

私自身が作ったiPhoneアプリの紹介です。 内容は単にBED計算です。 http://itune

記事を読む

no image

ssd’s Diaryで重粒子線治療の話題

放射線科医(?)のblogであるssd's Diaryで重粒子線治療が取り上げられていましたので、ご

記事を読む

リニアックのモデル

AKTINAという放射線治療関連の会社のリニアックの模型です。 ノンコプラナー照射が可能で、コ

記事を読む

自宅にリニアックを買いました。

総重量105g、16×9×9cmの回転照射可能、1軸カウチモデルです。残念ながら、ビームは出ません。

記事を読む

no image

チーム中川blog

  blogの紹介です。東京大学の放射線治療チームと中川恵一先生が作られているblogです

記事を読む

no image

最新医療機器の放射線の影響

新しい電子機器の方が、放射線に対して弱いというお話です。 「第1回半導体デバイスの放射線照射効果研

記事を読む

GraphPad Prism5

私が最も気に入っている統計ソフトウエアの紹介です。 3つの大きなメリットがあり、1つは統計種類が医学

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑