画像診断を考える 第2版

公開日: : 書籍

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍です。

放射線腫瘍を専門として研修中の医師にとっても読むべき内容がたくさん含まれていると思いました。前半の西村先生と下野先生の学習の仕方や考え方は必読です。

放射線科で学ぶためには、日々出会う症例とその振り返り、教科書、雑誌、勉強会、インターネットからの情報収集、他科の医師とのコミュニケーションなど、これら全てが欠かせないのは、画像診断でも放射線腫瘍でも全く同じだと思います。長期的に自分の能力を高めて成長していくため何が必要かを学ぶために、一読の価値がある本だと思います。

一番共感できたのは、「勉強会は、発言すればみんなヒーロー」という言葉です。
私自身、勉強会には何か一言は発言するぞと思って参加するべきだと思っています。そうすると真剣に話を聞いて考えないといけないので、勉強会からより多くの学びが得られると思います。

良い本にであったので久々にblogを書いてみました。

image

amazon:画像診断を考える 第2版: よりよい診断のために

カテゴリー

アーカイブ

関連記事

no image

がん治療レクチャー 新しい手術のモダリティ

私の好きな書籍のがん治療レクチャーの最新号です。 Q&A方式で様々な治療の最新トピックが学べ

記事を読む

エビデンスで知るがんと死亡のリスク

この本は面白くて、臨床現場で役に立つ、非常にお勧めの本です。 患者さんからよく聞かれるがんになりやす

記事を読む

前立腺がんの最新治療

2011年5月に発行された、一般向けの書籍です。 前立腺がんについて、病気の基礎、診断、治療まで幅

記事を読む

新医療 2012年4月号

ちょっと遅くなりましたが読んでみました。 ITEM2012特集がされていて、ITEMの会場付近で

記事を読む

no image

最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させていただきます。 教育

記事を読む

もしもベクレルさんが放射能を発見していなければ

書籍の紹介です。一般向けの本です。 タイトルや帯はベクレル・シーベルトだけが書かれていますが、単に最

記事を読む

Rad Fan 2011年11月号

「放射線治療の現在と未来」という特集が組まれています。 序文に「わたしならこれなどととらぬ狸の皮算用

記事を読む

「これからの乳癌診療2012ー2013」は勉強になる本でした。

2012年6月に発行された医師向けの書籍である「これからの乳癌診療2012ー2013」を読みました。

記事を読む

腎癌診療ガイドライン 2011年版

2011年11月に出版された「腎癌診療ガイドライン」の紹介です。 腎癌は放射線抵抗性の腫瘍で、

記事を読む

治療線量の第3者評価はとても大事なお話です。

臨床放射線2012年6月号の紹介です。 今回の特集は、「放射線治療のさらなる質保証をめざして」とい

記事を読む

カテゴリー

アーカイブ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑