「 イベント感想 」 一覧

JATRO夏期セミナー参加してきました。

2011/08/29 | イベント感想

8月27日、28日と第13回放射線腫瘍学夏季セミナーに参加してきました。 夏期セミナーは2日間で数多くの講演がありますので以前にも聞いたことのある講演が多くなりがちで、毎年少しずつ目新しい内容が盛り込

続きを見る

ELKEKAユーザセミナー参加

2011/07/24 | イベント感想

昨日はELEKTAのユーザーセミナーへ参加してきました。昨年度の販売1位は、多くの集計方法でバリアンではなくエレクタだったようです。最近のエレクタは勢いがありますね。 お話もMOSAIQ、新しいバージ

続きを見る

JASTRO医学生・研修医の放射線治療セミナー

2011/07/02 | イベント感想

今日はJASTRO医学生・研修医の放射線治療セミナーに講師として参加しています。大勢の医学生・研修医が来られて、盛況です。まだ半分終わったところです。 参加者の皆さんの知識がすごくてむしろ教えてもら

続きを見る

関西地方会で発表しました。

2011/06/25 | イベント感想

今日は放射線学会(地方会)で発表をしてきました。 「頚部食道癌に対するSmartArc併用化学放射線治療の初期経験」というタイトルです。所属する施設で初ての頚部食道癌に対する強度変調放射線治療を行った

続きを見る

化学放射線治療科学研究会

2011/06/19 | イベント感想

昨日は、第10回化学放射線治療科学研究会に行ってきました。 各社からの最新の情報のプレゼンテーションがありました。 今回は、ハードウエアの話がほとんどでした。 リニアック・粒子線治療機を作ってい

続きを見る

WJOGのQA検討会行ってきました

2011/06/12 | イベント感想

WJOG5008Lプロトコルの放射線治療QA検討会へ行ってきました。 5008Lは肺がんCRTの臨床治験で当病院からも何例か登録させていただいており、その放射線治療計画を他施設の先生方に細かくチェック

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑