「 雑記 」 一覧

がんサバイバーという言葉

2012/05/07 | 雑記

がんサバイバーはあまり聞きなれない言葉ですが、稀に聞くことのある言葉です。 この言葉って、癌とともに生きている方を、癌を克服した方の両方を指す言葉なんですね。 てっきりがんが根治され治癒した方の

続きを見る

医師の失敗について

2012/05/06 | 雑記

TEDに、医師の失敗について語られている動画がありました 。 医師も人ですし、ミスや失敗はあるかと思います。失敗するという前提で様々な事を考えていくことが大事だろうなあと思います。 私自身も治療

続きを見る

学会場が狭くて大変です。

2012/04/14 | 雑記

JRS春の総会中ですが放射線治療の会場が狭くて大変です。 座席が150人程度ですが、多い時には立ち見が50人程度いらっしゃって部屋から溢れています。全く見えなくて諦めて違うところに行かれる方も多そ

続きを見る

総会で購入した書籍

2012/04/13 | 雑記

ITEMの会場の近くの本屋さんで、新しい書籍をいくつも見つけました。 いずれも現在はamazonでは買えない本だったので、とりあえず4冊買いました。 放射線医学 放射線腫瘍学(島根大学教授

続きを見る

医学物理士に対して思うこと

2012/04/12 | 雑記

JASTROのニュースレターの医学物理士についての記事が色々なところで取り上げられていました。 理工系出身の方の物理士の必要性と物理士資格について、個人的に思うことを書きます。 僕が思うのは、

続きを見る

東日本大震災から1年

2012/03/11 | 雑記

震災から1年ですね。 あの時を思い出すと関西でもそれなりには揺れましたが震度3程度で医療については特にトラブルはありませんでした。 ただ、その直後からのニュースが衝撃的でした。 放射線治療施設

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑