「 雑記 」 一覧

放射線治療中の介護

2012/03/01 | 雑記

とある掲示板で見つけた相談についてです。 相談者さんの家族が抗がん剤と放射線治療をしているようですが、近くの老健では放射線治療をしていると預かってもらえないようです。 抗癌剤が大丈夫で、放射線治療

続きを見る

Facebookの顔写真をイラストにしました。

2012/02/28 | 雑記

  Facebookページの顔写真を変更しました。「ふじもなおのアトリエ」っていうサイトで頼んで作っていただきました。 似てますでしょうか? 自分ではよくわかりません。 これまで、

続きを見る

実名でblogをする時に気をつけること。

2012/02/24 | 雑記

放射線治療とは関係のない話です。 このblogは私自身の実名を出しています。当然勤務先も簡単にわかると思います。 そのため、blogに不適切なことを書かないように気を付ける必要があります。 こ

続きを見る

被曝リスクについて思うこと。

2012/01/30 | 雑記

放射線の健康被害について思うことです。 感染症内科の岩田先生のblogに非常に共感できる言葉があったので、引用させて頂きます。 医学の世界でも、検証に時間のかかるものの、実験しにくいものの評価

続きを見る

Toughpower slim 90W adapter

2012/01/21 | 雑記

私が使ってるノートPC用のACアダプタです。 スリムなので、カバンに収まりやすいです。さらにUSB出力端子が付いているので、ケーブルさえあればiPhoneやipadの充電ができて便利です。 ノー

続きを見る

SIEMENS PRIMUSが売却中

2011/12/10 | 雑記

リニアックの中古販売のページをたまたま見つけました。 2001年生産のprimusでお値段は約225万円です。 意外と手頃な値段と思いましたが、買ったら輸送費と設置場所に困りそうです。 SIEMENS

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑