「 雑記 」 一覧

放射線治療専門医の試験対策

2011/09/02 | 雑記

来年以降に受験する方のために、放射線治療専門医の試験対策について思うところを書いておきます。まず、この試験は受験者を落とすための試験ではなく、専門医としてきっちりと知識を持ってもらうための試験と思いま

続きを見る

地域がん診療連携拠点病院の必須セミナー

2011/08/09 | 雑記

ちょっとした愚痴です。 地域がん診療連携拠点病院では様々なカンファレンスや研修を受ける必要があるようです。今年改定された拠点病院の指定要件を読むと、キャンサーボードはともかく、毎年の緩和ケア研修、放

続きを見る

100回目の投稿です。

2011/07/25 | 雑記

4月から始めたblogの記事がやっと100個に到達しました。まだ100ですが、結構皆様から声をかけていただき、嬉しいこともたくさんありました。昨日のエレクタの会でも何人もの他施設の方から、Facebo

続きを見る

Microsoft Officeが5,423円(アカデミック版)

2011/07/10 | 雑記

Microsoft Office Professional Plus 2010(Word,Excel,PowerPint,Accessなど)が国際学生証ISICカードを持っている方に5423円で売られ

続きを見る

放射線治療計画ソフトのデモ版が欲しいです。

2011/07/09 | 雑記

私自身の単なる希望です。放射線治療計画装置(RTPS)のデモ版ってないのでしょうか。使い勝手を知るのに自分のPCで動かせるデモ版が欲しいです。 データの入出力を禁止すれば、臨床には使えないので大丈夫

続きを見る

学会発表で嬉しかったこと。

2011/06/26 | 雑記

昨日の学会参加時に、ちょっと嬉しかったことがありました。 他の方の発表に対して質問をしたのですが、その時に座長の鈴木先生から、「堤先生、質問をどうぞ」って名前で呼んでいただけました。学会で名前を先に

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑