「 その他 」 一覧

広島大学放射線治療科のblog

2012/03/15 | その他

放射線治療のblogを見つけたので紹介させていた来ます。 広島大学放射線治療科のblogで講演や学会の様子などを定期的に書かれています。 楽しそうで良いですね。 教室のホームページもすご

続きを見る

山本孝史氏を知ってきますか?がん対策基本法のお話

2012/03/10 | その他

たまたま良い動画を見かけたので紹介します。 山本孝史氏は、胸腺がんになって若くして亡くなられた国会議員です。 がん対策基本法の早期成立に尽力されました。 がんプロフェッショナル養成プラン

続きを見る

診察のお話

2012/02/25 | その他

TED TALKSに興味深い動画を見つけました。 診察の重要性について「エイブラハム・バルギーズ:医師の手が持つ力」というタイトルで18分の動画があります。 視診、聴診、打診などは高度な検査機器

続きを見る

放射線治療中のお風呂

2012/02/23 | その他

ちょっとした小ネタです。 放射線治療中のお風呂のお話です。 私が外来で説明するときには、「お風呂には入っていいですが、線を書いているところはゴシゴシ擦って洗うのは避けてください」と言っていまし

続きを見る

ssd’s Diaryで重粒子線治療の話題

2012/02/22 | その他

放射線科医(?)のblogであるssd's Diaryで重粒子線治療が取り上げられていましたので、ご紹介します。 重粒子線治療施設をたくさん作っても、本当にそれに見合うだけの患者さんが集まるのかなっ

続きを見る

最新医療機器の放射線の影響

2012/02/20 | その他

新しい電子機器の方が、放射線に対して弱いというお話です。 「第1回半導体デバイスの放射線照射効果研究会」のレポートがPC Watchに掲載されています。 これによると、最新の半導体の方が微細な技

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑