明日は放射線治療かたろう会一泊研修会です。

2012/05/25 | News

とうとう明日ですね。初めてのかたろう会一泊研修でちょっとワクワクしています。 講演内容をより良いものをお伝えするために、事前配布資料からかなり手直ししています。 事前に資料をダウンロードしてい

続きを見る

放射線科専門医研修カリキュラムガイドライン2012版が公開されました。

2012/05/24 | News

日本放射線学会のホームページの会員専用ページで、放射線科専門医研修カリキュラムガイドラインの2012年度版が公開されています。 2011年度版より前半の解説が増えているように思います。 後半の研

続きを見る

がんサポート 2012年5月の感想

2012/05/23 | 書籍

前立腺癌特集でした。 最新の治療ばかり載っているのかと思ったら、最初の10ページは分かりやすく病期や診断などについてが書かれてあり、その後に様々な治療が載っていました。 その他にも臨床試験の解説や

続きを見る

乳房温存術後の小線源治療は全照射よりも転帰不良の論文

2012/05/22 | News

JAMAに掲載された論文で、乳房温存後の小線源治療は、通常の乳房照射より予後不良という論文が出ていました。 対象はアメリカの約10万人です。 再発率、合併症とも小線源治療がやや不利な結果となって

続きを見る

すごいPowerPointの動画

2012/05/21 | その他

以前にも紹介させていただいた河合浩之さんが作られたPowerpointの動画と元ファイルがアップされていました。 必見です。 ちなみに「動くPowerPoint素材集1000」もハイレベルな素材

続きを見る

バリアンメディカルシステムズとシーメンスの日本語プレスリリース

2012/05/20 | News

以前に紹介したバリアントとシーメンスの提携のニュースですが、5月18日にシーメンスから日本語のプレスリリースが出ていました。 内容は英語のプレスリリースとほぼ同じですが、分かりやすい日本語に翻訳され

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑