画像診断を考える 第2版

2014/06/04 | 書籍

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍です。 放射線腫瘍を専門として研修中の医師にとっても読むべき内容がたくさん含まれていると思いました。前半の西村先生と下野先生の学

続きを見る

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

2012/12/07 | News

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についてのテレビ番組が放送されます。私は、「がん漢方」という教科書を読むまで全く知らなかった分野なので、このテレビ番組はぜひとも見ようと思っ

続きを見る

重粒子線治療が今日のテレビで特集

2012/12/06 | News

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送されます。 12月2日のテレビ番組の再放送ですが、見逃したので今日は録画してしっかり見ようと思います。 夢の扉“イオン線照射”でガ

続きを見る

最新の放射線治療の教科書

2012/11/23 | 書籍

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させていただきます。 教育講演のスライド集(B-7会場前) 「乳がんの放射線療法におけるスキンケアについて」(B-5会場前

続きを見る

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

2012/11/11 | 書籍

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。 原著は「Handbook of Treatment Planning in Radiation Oncology」と思われます。

続きを見る

放射線治療計画ガイドライン 2012年版の予約開始

2012/11/08 | 書籍

最新版の放射線治療計画ガイドラインが、2012年11月15日に発売開始と決まったようです。いくつかの本屋さんで予約が始まっていました。値段が4200円と以前の版よりは少し高くなりましたが、非常に有用で

続きを見る

カテゴリー

アーカイブ

image
画像診断を考える 第2版

一流の放射線診断医が何を考え、どうやって学んでいるかが書かれている書籍

癌治療と漢方薬のテレビ番組(12月8日)

明日、12月8日のお昼ですが、NHKで、がん治療における漢方についての

image
重粒子線治療が今日のテレビで特集

今日12月6日の23時から、群馬大学の重粒子線治療の特集がテレビで放送

no image
最新の放射線治療の教科書

JASTRO総会が始まりましたね。 本屋さんで見かけた新刊を紹介させ

がん放射線治療計画ハンドブックの予約開始

治療計画の教科書の翻訳本がJASTRO総会にあわせて出版されます。

→もっと見る

  • face 放射線治療に関わる専門家のかたへ。
    放射線治療医が最新の情報をお伝えします。
PAGE TOP ↑